HOME > ペピイブログ > スタッフブログ > ちょびっとボリュームのある1日
ペピイブログ

スタッフブログ

ペピイから動物たちとの
日常を発信します

ちょびっとボリュームのある1日

2015.02.10

こんにちは。最近、うちの猫はこたつに入りっぱなしです。先日、

晩ごはんをあげようとしたら、「こたつまで持ってきて」と言われました。

持っていくわけないですけどウッシッシ (顔) 元気なのにそこまで甘やかすわけないです(笑)

さて、こないだの1月17日(土)にペピイ生向けにキャリアデザインセミナーと、

特別授業が行われました。

まずは朝からキャリアデザインセミナー。。。「これからの就職活動 本領発揮!」です。

講師は、何度もお世話になっている、キャリアコンサルタントの道盛先生です。

今後の就職活動をどうすればいいか、どんな気持ちで向き合うか、というような内容です。

IMG_9245img_9245

就職活動、疲れてしまう時もあるけど頑張って!その頑張りはきっと動物へとつながります。

そしてその後は、「社会人準備セミナー」

IMG_9278-thumb-350xauto-6415

社会人と学生の違いを話し合ったり想像してみることで、少しずつ社会に向かう気持ちを整えます。

「学生さん達には前向きに頑張ってほしい。素敵な大人になってほしい。」という講師の道盛先生の気持ちがオーラとなって出てました。

これまで数々のセミナーを道盛先生にして頂きましたが、全てを通して社会人としての心意気を教わった気がします。

 

そして、そして、、、午後からは特別授業「グリーフケアセミナー」、獣医師で、グリーフケアアドバイザーでもあり、

現在マレーシア在住という阿部美奈子先生にお越し頂きました。

IMG_9278

 

自分にとって大切なものを失った時、失うかもしれない時に発生する不安や恐怖、喪失感、嘆き、悲しみ、後悔、自責など、

ごく自然に生まれる心と身体の反応をグリーフといいます(阿部美奈子先生「グリーフケアセミナー」資料より抜粋)。

グリーフの生まれる心理過程からそれらに対するサポートについて学びました。

動物を愛するからこそ、身体や病気だけではなく、動物と飼い主様の心を私たちはおいてきぼりにしてはいけない、と

思いました。

最後は記念撮影。みんな笑顔がかわいいうれしい顔

IMG_9343-thumb-350xauto-6425

さらに午後の次の特別授業は、ペピイの非常勤講師も務めて頂いております佐伯潤先生による「院長先生メッセージ」

IMG_9351-thumb-350xauto-6427

    命について、命とかかわることについて、改めてみんな考えたのではないですか・・・?

    動物看護師として命から逃げない、という責任を、私達は全うしなければならないのかもしれません。

    いろんなことを思ったと思いますが、動物看護師として経験を積み、もしもつまづくことがあったら、そんな時こそ、

    今日の佐伯先生の特別授業を思い出してほしいです。。。

    きっと、経験を積めば積むほど、今回の特別授業のことを考えると思います。。。

    それまでみんな、心のノートにメモっといてください(笑)

    IMG_9353-thumb-350xauto-6429こんなスライドを用意して下さる佐伯先生、素敵です猫

    先生方、本当にありがとうございましたほっとした顔

    いやあ~、今回のスケジュールはボリュームたっぷりでしたが、

    最後までちゃんと頑張って聞いていたペピイ生はとても素敵でしたぴかぴか (新しい)

    みんな、お疲れさまでした~猫2

     

     

     

     

    入学に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

    0120-697-125受付時間 9:00~17:30(土・日・祝日を除く)