HOME > よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

授業・学校生活について

Q

時間割を教えてください。

A

月曜日から金曜日まで、90分授業が4限ございます。
※終了時限は3限の曜日もございます。
1限目=9:30~11:00
2限目=11:10~12:40
3限目=13:30~15:00
4限目=15:10~16:40

本学の解錠時刻は8:30、最終下校時刻は17:30です。
土日祝は、原則お休みですが飼育当番や就職セミナー等での登校日がございます。

Q

飼育当番はどのように行われていますか。

A

本学では、犬・猫・セキセイインコ・ウサギを飼育しています。
飼育当番を飼育実習と呼び、教育の一環として実施しています。
平日はクラス毎に実施します。飼育実習の日は、食事のお世話等で1限目開始時刻の一時間前より自主的に登校し、下校時刻は最終授業終了後、約1時間残って、飼育実習終了後に下校します。
土日祝についても月に約2回、休日の飼育実習が割り当たります。

Q

担任の先生はいますか?

A

はい。各クラスに1名ずつ担任がいます。クラス担任は全員が動物看護師で学生に合わせた、きめ細かな指導を行います。

Q

ペットを飼ったことがありませんが大丈夫ですか?

A

はい。動物の飼育経験がない方も入学されます。飼育実習でいちから、動物の正しい接し方を指導いたしますのでご安心ください。

Q

実習と講義(座学)の割合はどれくらいですか?

A

実習と講義の割合は5対5です。実習は各実習室で、講義の授業はクラス教室で行います。

Q

入学するまでに、しておいたほうが良いことはありますか?

A

部活動やボランティア活動、高校での学習等、今にしかできないことを精一杯取り組んでください。
動物看護に関することは、入学後、基礎から丁寧に教えますのでご安心ください。また、入学前プレスクール(合格者対象の模擬授業)もございますので、是非ご参加ください。もし、自主的に学習される場合は生物や数学(簡単な計算問題)の参考書を利用して学習されることをお勧めしています。

Q

男女比の割合はどれくらいですか?

A

90%以上が女子学生です。

Q

高校では文系コースか理系コースのどちらを選べば良いですか?

A

どちらでも問題ありません。動物看護分野は、生物や数学の要素がベースとなりますが、
どちらのコースに進んでいただいても本学の入学試験を受けられます。

Q

授業についていけない場合は、補講などがあるのでしょうか?

A

本学はクラス担任制のため、各学生の学力の習熟度をクラス担任が把握し、適宜、効果的な学習方法をアドバイスします。

Q

オープンキャンパス参加時に駐車場はありますか?

A

本学には専用の駐車場はございませんので、お近くのパーキングにお停めいただくようご協力をお願いいたします。

Q

犬や猫のアレルギーがある場合どうしたらよいですか?

A

在学生や教員の中には、動物アレルギーを持っている方もおられます。
アレルギーには個人差がありますので、一度かかりつけの病院の先生に相談し、
親御様ともお話をしてから、ご検討いただければと思います。

Q

血液や体内などをみることが苦手なのですが、どうしたらよいですか?

A

主な就職先は動物病院となるため、厳しい現場を目の当たりにすることはありますが、
専門学校や実習先で少しずつ慣れていただければと思っております。

Q

既卒者の割合はどれくらいですか?

A

既卒者の方は毎年入学者の10%ほどです。

Q

国家資格対応のカリキュラムを受けられますか?

A

はい。2022年度入学者より国家資格対応のカリキュラムを導入する予定です。

入試について

Q

入学試験はありますか?

A

はい。主に、受験の際にご提出頂く作文と面接(個人)で選考を行います。学科試験はございません。

Q

社会人でも入学できますか?

A

はい。本学では、約10%の学生が高校既卒者です。
社会人に向けた国の給付金制度もございますので、お気軽にご相談ください。

Q

AO入試のメリットはなんですか?

A

アドミッションポリシー(本学の求める学生像)を基準に選考結果を判定します。選考料が無料です。(AO入試のみ)また、合格者に向けて実施する特別奨学生制度では、採用金額が最大60万円となっています。

Q

どの入試方法を選択すれば良いかが分かりません…

A

本学では、受験時期が早いAO入試の受験者が多いですが、各入試に特長がございますので、詳細はオープンキャンパスでご説明させて頂きます。

Q

入試受付の期間中に定員に達した場合は、締め切られますか。

A

入試は6月以降に毎月実施しておりますが、定員に達し募集を締め切らせていただく場合は入試期ごとに受付を終了いたしますので、受付期間中の締め切りはございません。

Q

AO入試が不合格だった場合は、指定校推薦入試や一般入試等で再挑戦できますか?

A

はい。可能です。AO入試で不合格だった場合は、指定校推薦入試や一般入試、社会人/大学生入試で再受験することが可能です。

Q

面接ではどのようなことを聞かれますか?

A

面接では基本的にエントリーシートに記載されていることを中心に質問いたします。
また、入学後の抱負についても質問いたします。
作文に記載したご自身の考えや経験をもとにお答えください。

Q

エントリーシート等の記入を誤ってしまった場合どうしたらよいですか?

A

文面が丁寧に記入されているかも判定に関わる場合もございますので、
誤字が多い場合はご面倒ですが、再度、資料を請求いただき書き直しをお願いいたします。
なお本学では、入力の修正が可能であるWEBエントリーを推進しております。

Q

特別奨学生制度、遠隔地学生支援制度の試験の過去問はありますか?

A

本学独自の支援制度に関しての過去問は開示しておりません。

Q

入試エントリーシートの作文は200文字以上書いても大丈夫ですか?

A

必ず枠内の200文字以内で記入してください。また、判定に関わる場合がありますので、最低でも8割以上はご記入ください。

Q

面接は個人面接ですか、それとも集団面接ですか?

A

本学の教職員2名に対して、受験生1名の個人面接で行います。

Q

面接時の服装は制服で大丈夫でしょうか?

A

はい。大丈夫です。制服またはスーツ等、それに準ずる正装で受けて下さい。

Q

どの高校に指定校推薦の枠はありますか?

A

ペピイへの入学実績がある高等学校様の中で、本学の定める基準をもとに精査し、
選出した高等学校様へ要項をお送りしています。

資格と検定について

Q

どんな資格がとれますか?

A

愛玩動物看護師資格(養成校指定申請準備中)は、卒業前に受験します。その他の資格は、学科詳細ページにて紹介しておりますので、そちらでお確かめください。

Q

資格試験の勉強についていけるか不安です…

A

本学では、各クラスに担任がおり、学習面から生活面等に至るまで、きめ細やかなサポートを行います。
国家試験については、試験本番に向けこれまでの試験対策講座のノウハウを活かし、学習習熟度を分析しながら、サポートを進めてまいります。

学費と奨学金について

Q

学費はどのくらいかかりますか?

A

学費については、以下の通りです。
392万円(3年間合計)
※教育内容の改定等に伴い、金額が一部変更になる場合がございます。
※各種資格試験の検定料等は納付金に含まれておりません。

Q

どんな奨学金制度がありますか?

A

奨学金や教育ローン、ペピイ独自の支援制度は、奨学金ガイドで詳細をお確かめください。

就職について

Q

就職率はどれくらい?

A

5年間平均で98%です。就職先は、就職者の90%以上が動物病院です。

Q

就職先はどんなところが多いですか?

A

就職先一覧ページで詳細をお確かめください。

Q

地元で就職できますか?

A

Uターン就職も積極的にサポートいたします。本学には、全国8000病院とのネットワークがございます。

生活面について

Q

一人暮らしの割合はどれくらいですか?

A

約20%が一人暮らしをしています。学生寮は構えておりませんが、提携の学生マンション紹介会社より物件をご紹介いたします。

Q

アルバイトはできますか?

A

はい。最終下校時刻が17:30ですので、その後アルバイトに向かう学生もいます。アルバイトと学業を両立している学生が多数います。

その他にご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください

  • LINE
  • Twitter
  • facebook
  • instagram
  • Youtube

愛玩動物看護師をめざすならペピイ

\入学に関するご相談・お問い合わせはお気軽に/

0120-697-125

受付時間 9:00~17:30(土・日・祝日を除く)

Webからのお問い合わせ