HOME > 動物看護師になろう > 動物看護師が国家資格化!

動物看護師が国家資格化!

Become an Animal Nurse!

「愛玩動物看護師」とは?

2019年6月21日に『愛玩動物看護師法』が成立し、動物看護師が国家資格として整備されることになりました。

愛玩動物の診療における獣医師と動物看護師のチーム獣医療提供体制の整備や動物看護師による適正な飼育指導などの業務の充実が求められています。
そのため愛玩動物看護師法では今後ますます重要性が増していくことが想定されます。そのような背景もあり愛玩動物(犬や猫などペットとして飼育される動物)を対象とした、動物看護師が動物病院で働くための資格が新たに定められることとなりました。早ければ2023年度に第一回目の国家試験が実施され、国家資格を有する「愛玩動物看護師」が誕生する予定です。
より専門的なスキルを学び、人と動物との共生社会の実現に貢献できるようになります。

本学は動物と飼い主様をつないでいく人材育成に努め、将来的に国家資格取得に向けたカリキュラムにも対応していく予定です。

2019年6月21日に『愛玩動物看護師法』が成立し、動物看護師が国家資格として整備されることになりました。

管轄行政官庁ホームページ

入学に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

0120-697-125受付時間 9:00~17:30(土・日・祝日を除く)