HOME > 愛玩動物看護師になろう > ついに国家資格化!

ついに国家資格化!

Become an Animal Nurse!

「愛玩動物看護師」とは?

2022年5月1日に「愛玩動物看護師法」が施行し、国家資格として整備されました。

犬、猫等の愛玩動物(ペット)は家族の一員という考え方が一般的になりつつあり、求められる獣医療の内容は高度化、多様化しています。専門的な知識や高い技術力を持った国家資格「愛玩動物看護師」の参画によって、臨床現場におけるチーム獣医療体制が充実し、より質の高い獣医療の提供が可能になります。
また、飼い主や動物により近い存在として、老齢動物のケア、動物の栄養管理等に関する専門的な知識や助言・指導の担い手となることが期待されています。

Q1「愛玩動物看護師法」って?

愛玩動物を対象とした動物看護師を国家資格とする法律です。

愛玩動物看護師法について

愛玩動物看護師法では、今後ますます重要性が増していくことが想定される愛玩動物を対象とした動物看護師の資質向上・業務の適正を図ることを目的に、愛玩動物看護師の国家資格を定めるものです。2023年2月19日(日)に第一回目の国家試験が実施され、国家資格を有する「愛玩動物看護師」が誕生します。

Q2国家資格で何が変わるの?

業務範囲が広がり、キャリアアップの強みにも。

獣医師の指示のもと、
愛玩動物看護師が行えると
想定される行為

採血 マイクロチップ 投薬 など

国家資格「愛玩動物看護師」ができたことにより、業務範囲が広がります。愛玩動物看護師の有資格者は、採血、投薬、マイクロチップ挿入、カテーテルによる採尿など、これまで獣医師しか行えなかった愛玩動物に対する診療補助行為の一部が、獣医師の指示の下で行えるようになります。また、この変化によって愛玩動物看護師は業務独占・名称独占の仕事になり、キャリアアップや転職の際にも有利に働くようになると考えられています。

業務独占とは:その業務が資格を持っている人のみにしか行えないこと。

名称独占とは:資格を持たないとその名称を名乗ってはならないこと。

※2022年11月末以降国家資格を持たない者「動物看護師」等の紛らわしい名称使用不可。

猫

Q3どうすれば受験できるの?

受験資格を取得できる、指定養成所で学ぼう。

通常ルート(現高校生など)

これから養成所(専門学校)などを受験して、春から通いはじめる者

通常ルート(現高校生など)

愛玩動物看護師を育成する指定養成所で学ぶと、卒業時に受験資格を得ることができます。
本学においては、動物看護総合学科で国家試験対応カリキュラムを3年間履修することにより、受験資格が得られます。

Q4既卒者や在学者はどうすればいいの?

経過措置として条件を満たす既卒者・在学者、現任者等は2027年4月末までに講習会の受講や予備試験に合格することによって受験資格が得られます。

既卒者・在学者ルート

動物看護に関わる大学・養成所で、一定のカリキュラム(※1)を学んだ者

既卒者・在学者ルート

(※1)認定動物看護師教育コアカリキュラム2019と同等以上の内容
(※2)講習会の課程は、農林水産大臣・環境大臣が指定。講習会を修了した者は、2027年5月以降も国家試験を受験することが可能

現任者ルート

愛玩動物看護師の業務(診療の補助を除く)(※1)を5年行った者

現任者ルート

(※1)動物病院において愛玩動物の看護等を行う動物看護師、第一種動物取扱業の動物取扱責任者、動物看護に係る知識・技能を有し、一般職員とは区別されて業務に従事する者
(※2)農林水産大臣及び環境大臣が実務経験者と同等以上の経験を有すると認める者(動物看護師を養成する大学、養成所の教員、既卒者、在学者、関係法令に携わる公務員等)を含む
(※3)講習会の課程は農林水産大臣、環境大臣が指定
(※4)予備試験に合格した者は2027年5月以降も国家試験を受験することが可能

第2回国家試験スケジュール

2023年4月以降

指定講習会実施

2023年10月1日(日)

第2回予備試験実施

2024年2月18日(日)

第2回愛玩動物看護師国家試験実施

2024年3月15日(金)

第2回愛玩動物看護師国家試験合格発表

合格発表後

免許登録手続き

試験内容

予備試験 国家試験
出題範囲 計24科目
  • 基礎動物学
  • 基礎動物看護学
  • 臨床動物看護学
  • 愛護・適正飼養学
 の4科目群
問題

マークシート方式
目安:100~120問

マークシート方式
目安:200~240問

試験日数 半日程度 1日間
合格基準

必須問題・実地問題:
正答率 60%以上

必須問題:正答率 70%以上
一般問題・実地問題:正答率60%以上

受験手数料

施行令において国家試験の受験手数料は27,200円
予備試験の受験手数料は14,000円と規定されました。

2019年6月21日に『愛玩動物看護師法』が成立し、動物看護師が国家資格として整備されることになりました。

管轄行政官庁ホームページ

※詳細は農林水産省、環境省のホームページをご覧ください。

  • LINE
  • Twitter
  • facebook
  • instagram
  • Youtube

愛玩動物看護師をめざすならペピイ

\入学に関するご相談・お問い合わせはお気軽に/

0120-697-125

受付時間 9:00~17:30(土・日・祝日を除く)

Webからのお問い合わせ