高校2年生から始める、
私のアクションプラン

name
本多 真巳
course
動物看護学科
school
兵庫県・兵庫県立洲本高等学校卒業

進路を考え始めた時期

中学生の頃くらいから動物関係の仕事に魅力を感じていました。その中でも特に動物看護師という仕事に興味を持ち始めたのは、高校に入学してからです。この時に専門学校に進学することも決めていました。

動物や動物看護師の仕事を目指そうと思ったきっかけ

小学生の頃から飼っていた犬が色々と病気がちで、何も知識がなかった私は、そばにいることしかできませんでした。その時の後悔から、病気についてもっと知識を増やしたい!動物看護について学びたい!他の動物も助けたいと思い、動物看護師を目指そうと思いました。

入学までの進学活動

高校1年生

志望する業界を絞りながら、資料請求やホームページで、各学校の強みや特長を知る。

高校の先輩がペピイに進学していたこともあり、ペピイが動物看護師を育てる専門学校だということは知っていました。そこでまず、ぺピイのホームページを見てみようと思い、色々と調べていくうちに、学校のことをもっと知りたいと思うようになり、資料請求をしました。
また、進学情報誌で様々な学校を見比べたり、興味のある学校は、資料請求をして各学校の強みや特長を理解することに努めました。
この時は、まだ1年生ということもあり、志望する業界は絞りつつも、色々な学校があるんだなあという気持ちで学校生活を送っていました。
各社で開催される職業別ガイダンスや分野別ガイダンスに参加して、動物看護師だけでなく、動物に関わるその他の仕事についても理解を深めました。

資料請求はこちら

高校2年生春

オープンキャンパスに参加したい

この頃から、そろそろ的を絞って、オープンキャンパスに参加する学校を決めていきたいと思っていたので、再度資料請求や各学校のホームページを見ていました。夏休みの予定を確認してホームページでオープンキャンパスの予約をしました。

ペピイの情報はこちら

高校2年生夏

自分に合う学校かを知るためにはオープンキャンパスが一番!

部活動で忙しい日々を送っていましたが、練習がない日にペピイのオープンキャンパスに参加しました。
オープンキャンパスには母と参加しましたが、体験授業に参加したり、施設や設備を実際に見学したり、先生や在校生と直接話すことで学校の雰囲気を肌で感じることができました。
自分にふさわしい学校なのかを知るためには、オープンキャンパスに参加するのが一番だと思いました。

オープンキャンパスの情報はこちら

高校2年生秋

他の学校の情報も集める。

他の学校のオープンキャンパスの情報や学校案内を見ながら、また参加したいと思った学校に冬休みに参加しようと思いました。

高校2年生冬

ペピイのオープンキャンパスにもう一度参加し、受験を決意!

初めて参加したペピイのオープンキャンパスの印象が強く、その時にこの学校に入学したいと思っていました。
でも、1回だけではなく、何回か参加することでもっと学校の雰囲気を感じたいという気持ちもあり、冬休みにペピイのオープンキャンパスにもう一度参加しました。
他の学校も調べましたが、動物看護師を目指すならペピイが一番良いと思いました。その理由は、手術実習室も本格的で、動物病院と同じ環境の中で学べるということに魅力を感じていたからです。そのことを両親に相談すると、快く賛成してもらえたので、ペピイを受験することに決めました。

オープンキャンパスの情報はこちら

高校2年生3月

AO入試説明会に参加

受験するなら、進学先を早く決めて、残りの高校生活を有意義に過ごしたいと考えていたので、6月のAO入試にエントリーしようと思っていました。
ペピイのオープンキャンパスでAO入試説明会が開催されていたので、すぐに申込み、受験する前にエントリーシートの書き方や面接での注意点などを細かく教えてもらいました。

AO入試説明会の情報はこちら

高校3年生4月・5月

AO入試に向け、着々と準備

AO入試のエントリーに向けて、高校の進路指導部の先生にお願いして、エントリーシートの作文を添削してもらったり、本番を想定した面接の練習に付き合ってもらったりしながら、入試に備えました。

AO入試の情報はこちら

高校3年生6月

いよいよ本番!そして入学内定!

AO入試に向けて、これまで万全の準備をしてきたので、心強く入試に臨むことができました。
面接を受けてから一週間以内に内定通知書が届きました。その瞬間は、本当に嬉しかったです。

高校3年生7月

入学内定後の学生生活

部活動では、負けたら引退しなければならない最後の大会でした。
ペピイから入学内定が出ていたので、部活動と期末試験に集中することができました。

高校3年生8月

合格証明書が届く!

必要な書類を揃え、8月に出願し、すぐに合格証明書が届きました。
これで正式にペピイに入学することが決まり、ひと安心しました。
学業に支障がでない程度に、一人暮らしに備えてアルバイトも始めました。

高校3年生秋以降

入学対象者向けのプレスクールに参加

10月以降に開催される入学対象者向けのプレスクールに参加して、入学前に動物看護の知識を深めたり、何よりも入学前に友達をたくさん作ることができて良かったです。
11月には、採用されれば、学費が減免される特別奨学生制度や遠隔地学生支援制度にもエントリーして、選考の時に実施される一般常識試験と作文の準備や勉強に時間を割きました。

入 学

同じ目標をもった仲間と
刺激し合いながら、
これから頑張っていくことに
ドキドキしながら入学しました!

お問い合わせ受付時間 9:00~17:30(土・日・祝日を除く)

電話:0120-697-125

オープンキャンパスに行こう!お申し込み・スケジュールはこちら

  • 資料請求はこちら
  • Webでのお問い合わせはこちら