2010年8月31日
インターン実習
どうも
ねねちゃんのママです![]()
インターン実習の真っ最中です。
実習生って難しいですね。
積極的になりすぎて邪魔になってもダメだし、
かと言って消極的になるのもダメだし...。
そんなこんなで約1週間が経過しました。
その中で実習2日目の一部を伝えたいと思います。
午前診療が始まって間もなく、生後2ヶ月の仔猫さんが来ました。
野良猫さんの子なのですが、産まれた当初から連れて来られた方が保護をし、
病院と共に里親探しをしている最中の1匹でした。
とっても順調に成長していた仔猫さんですが、
ここ最近、食欲も元気もなく、急にフッと倒れたりするとのこと。
話を聞いたり、状態を診たり、レントゲンを撮ったりなんだかんだの後に、
ウイルス感染症であることが判明しました。
仔猫さんはその日の14時過ぎにお空へいってしまいました。
とってもとっても苦しそうに呼吸をしていた仔猫さん。
亡くなる直前には眠るような穏やかな呼吸となり、そっと息を引き取りました。
3年前、ちゃちゃの最期を看取ることが出来なかった私は、
初めて生き物の最期を目の当たりにしました。
明らかに苦しそうなのに何もしてあげられず、ただ立ってその仔猫さんを
見てることしか出来なかった自分は、本当に無力で、本当に情けなく、
悔しい気持ちでいっぱいでした。
でも私は1匹の仔猫さんから、感染症の怖さを学びました。
そして他の子へ感染させない為に、院内の消毒はもちろん、
手洗いの重要性も学びました。
今までの自分は、感染症に対する危機感も意識も低かったことが分かりました。
1年生の時に「感染予防学」の授業でも勉強しましたが、
聞くだけでは忘れてしまうことでも、自分が経験して初めて
決して忘れないものになるんだと実感しました。
こんな経験したくなかったけど...。
暗い内容になってしまったので、
最後はかわいい愛娘ねねちゃんの写真で癒したいと思います![]()
半年位前の写真ですが、お気に入りのぬいぐるみさんと一緒です![]()

あっ。このぬいぐるみさん、TIKさんや2CのO村さんは
見覚えありますよね![]()
コメント
コメントを投稿する
投稿されたコメントは承認された後、表示されます。
承認されない場合もございますので、あらかじめご了承ください。































