9月29日(火)に2年生の卒業研究発表会が行われました。
長期にわたり学生たちが様々なテーマで研究してきた成果を発表しました。
卒業研究とは、2年生の卒業時に単位取得しておかなければいけない単位で、その名の通り卒業をかけた授業です。
卒業研究のテーマ(約30テーマ程あります)から自分の興味のある分野を選択し希望を出します。
1年生の終わりから研究活動を開始し週1回、担当教員の指導時間がありますが、時間外でも積極的に研究を進めなければなりません。
約半年間で資料集めや実験、考察を行い、本文(冊子)と発表用のデータを期限内に提出します。
本文は図書室に保管してあり閲覧可能です。外部の方もオープンキャンパスなどに参加された際に資料を展示しているので、興味のある方は閲覧してみて下さい。
今年度の優秀作品は 『小鳥の総合栄養食』 と 『ネコの爪とぎ行動』 でした。
発表を終えて学生も一安心した様子。
朝は緊張で張り詰めていた空気が嘘のように、放課後は達成感から笑みがこぼれていました。
■卒業研究テーマの例
『家庭飼育犬に対する災害準備と心構え』
『ペットロスに対する飼い主の意識調査』etc...
【卒業研究発表会の様子】
